らすblog

NO Yuppy,NO life.

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE


東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG


寄付行為を強要してどうするんだよ。自分がされても何とも思わないのか。
物資なんて現地からこれが必要だという物を送らなければ無駄、ゴミ、負担になるだけだぞ。
噂でもなんでも簡単に広めるし、それを悪意なくやってるツイッターは2ちゃんよりたちが悪い。


wikipedia:スラックティビズム

スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。努力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。

この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の努力や負担を必要としない。

例 [編集]スラックティビズムの例として、政治的メッセージが書かれたリストバンドを身につける「気付きのブレスレット(en:Gel_bracelet)」と呼ばれるものがある。日本においては、ホワイトバンドプロジェクトがこれにあたる。

そのほかにも、自動車にアウェアネス・リボンマグネットをつける、Facebookのコミュニティに参加する、Youtubeに関連するビデオを投稿する、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのアカウントを変更する、無買日やアース・アワーに参加する、などがある。

日本では「クリックで1円寄附」、「リツイートで1円寄附」(リツイートとはTwitterで、他者の発言を繰り返して発言することである)といったものがある。また、問題性や緊急性のある情報を「拡散希望」「転載希望」として、チェーンメールのように広める行為もあてはまる。いずれも動機が善意であり、行為そのものはクリックひとつやコピー・アンド・ペーストで済んでしまうという特徴がある。

計画停電するのはいいけどやるなら、いつどこが停電するかすぐにわかりやすく発表しろよ。
明日午前六時からやるのに午後9時過ぎてもはっきりわからないってお年寄りとかどうするんだよ。
あと夜に停電する所は治安大丈夫なのか?
Twitter

【計画停電】東京電力の発表した市町村名に地名の誤りがあり、精査して再発表するとのことです。

馬鹿にも程がある。混乱するぞ。


ネットしててもよく分からないのにネットしてない人たちは何がなにやらわからないぞ。
1人暮らしの女性を狙った犯罪も多いみたいだし、夜の停電とかゆっぴーが本当に心配。